カウンセリングに行くか病院に行くか

最近何となく調子が悪い、気分がすぐれない
気持ちが沈んでモチベーションが上がらない
食欲がない、夜も寝れないとモヤモヤした気分になる時ってありますよね?

そんな時、病院に行くと言う選択肢が一番に頭に浮かぶことでしょう
でも、ちょっと足を止めてみてください

自分の今の状態を細かく先生に説明出来ますか?
いや、私はしっかり説明出来る!と言われる方はそのまま病院に行かれて下さい
でも、いざ先生と対面した時に今現在の症状・経緯等をキチンと言えるのでしょうか?
緊張したりすると、言いたいことも言えなく良く分かりません・・・・と
そんな結果になりそうです

病院に行く前に、カウンセリングへ行くとしっかりと話を聞いてくれます
今の状態や理由も全てです
カウンセラーと話をしながら、自分の状態もしっかりと見つめ直すことが出来ますのでそこで始めて、このモヤモヤの正体は自分の考え方や認知の歪みから来るものだったのか!と認識出来るのです
カウンセリングに行っても、症状が変わらなければそこで、病院に行く、カウンセラーと相談する等の対策が取れると思います

いきなり病院に行って、見当違いの薬を出されて
服用して余計に酷くなるより自分の状態をしっかり知る方が先なのでは?と私は思います

このブログの人気の投稿

カウンセリング

簡単な説明

福祉の分野における心理カウンセラー